日本ジオパークネットワーク(JGN)とは
日本国内のジオパークとジオパークをめざす地域をサポートし、ジオパークのネットワーキングの軸となる特定非営利活動法人(NPO法人)です。
ジオパークとは
「地球・大地(ジオ:Geo)」と「公園(パーク:Park)」とを組み合わせた言葉で、「大地の公園」を意味し、地球(ジオ)を学び、丸ごと楽しむことができる場所をいいます。
活動状況
日本ジオパークネットワークの活動や調査報告、各種資料・情報をご覧いただけます。

平成28年(2016年)熊本地震に係るJGNの対応

2016年04月19日リリース

ご存知のように、熊本県及び大分で発生した地震の影響で甚大な被害が発生しています。

この災害でお亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。

また、被災された多くの方々に、心より見舞いを申し上げます。

日本ジオパークネットワーク(JGN)に加盟している阿蘇ジオパーク (阿蘇市、 南阿蘇村、西原町他)内においても震度6強に及ぶ巨大地震が頻発し、家屋倒壊等による死傷者や橋梁の落下、ダム決壊の恐れなど大きな被害が発生しています。

また周辺の島原半島ジオパーク及びおおいた豊後大野ジオパークにおいても、震度5強の地震に見舞われ多くの方が避難等を余儀なくされているところです。

そこで、昨日のJGN理事会にて、標記に係るJGNの対応について決定されましたので、取り急ぎお知らせします。下記資料をご覧下さい。

平成28年(2016年)熊本地震に係るJGNの対応

PDF

[164KB]

JGN災害対応方針

PDF

[143KB]