お知らせ・プレスリリース

隠岐ジオパークの世界ジオパークネットワークへの加盟について

2012年09月21日リリース

日本時間9月21日早朝、ポルトガルで行われている第11回ヨーロッパジオパークネットワーク会議において、隠岐ジオパークの世界ジオパークネットワークへの加盟は認められませんでしたので、お知らせいたします。
なお、隠岐ジオパーク推進協議会会長より下記のとおりコメントが発表されております。

松田和久会長(隠岐の島町長)コメント

本日、隠岐ジオパークの世界ジオパークネットワークへの加盟が認められなかったことは大変意外で残念でありますが、隠岐の自然や文化が世界的にも大変貴重なものであるという事実に変わりはないと考えております。
今後の対応につきましては、日本ジオパーク委員会等と相談させていただくことになると思いますが、推進協議会としましては、可能であれば再度挑戦したいという気持ちであります。
改めまして、これまでの取り組みへご理解・ご協力をいただきました地F元住民の皆様、そして、様々なご尽力をいただきました関係者の皆様へ厚くお礼を申し上げます。

※隠岐ジオパークについては、添付ファイルおよびホームページをご覧ください。

9/25 情報修正

【現時点で把握している情報、今後の対応方針等】

  1. 世界ジオパークネットワーク(GGN)から、隠岐ジオパークに関しては情報が不足していると判断されたため、今回の世界認定は見送られたとのことです。
  2. ただし、申請が完全に却下されたわけではなく、協議会としては、認定が保留された状況であると認識しております。
  3. 今後、隠岐ジオパークの世界認定に当たっての課題を明記し、それへの対応(方針)等に関する回答を求める文書が、GGNから協議会へ送付される予定です。協議会としては、当該文書が到着次第、速やかに対応していきます(送付時期、回答期限等は不明)。

【今回、世界認定を申請した他ジオパーク(7地域)の可否結果等】

※ 早朝に開催しました記者会見後に改めて状況確認したところ、以下のとおり判明しました。

  1. アゾレス諸島(Azores) [ポルトガル]
  2. バコニー-バラトン(Bakony-Balaton) [ハンガリー]
  3. セントラル・カレドニア(Central Caledonia) [スペイン]
  4. イドリア(Idrija) [スロベニア]
  5. カラバンケ/カラバンケン(Karavanke/Karawanken) [スロベニア/オーストリア]
  6. リオ・ティント(Rio Tinto) [スペイン]
  7. 三清山(Sanqingshan) [中国]

上記数字に○印のある3地域に併せて、他に3地域(オーストリア、フランス、インドネシア~いずれも申請年度は不明)、合計6地域のジオパークが世界認定されました。

なお、(4年ごとに行われる)再審査の結果、継続認定されなかったものが2地域(オーストラリア、イラン)あったため、世界ジオパークの総数は、26か国、92地域となりました。

隠岐ジオパーク WEBサイト
隠岐ジオパークについて PDF - 日本語
発行者:隠岐ジオパーク推進協議会